アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

2009年6月 weblog ウェブログ BLOG ブログ アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

お問合せ先  メール

ブログ(最新)

ブログ 2009年6月


2009年6月28日  パソコン

『システム防御』 レジストリに書き込めません。必要な権限がない可能性があります。検査を実行するには管理者権限でログインしてください。

パソコンを起動すると、『システム防御』 というウィンドウが立ち上がり、『レジストリに書き込めません。必要な権限がない可能性があります。検査を実行するには管理者権限でログインしてください。』というメッセージが表示されます。×で消しても、しばらくすると、またウインドウが表示されてしまうという不具合です。
タスクマネージャで該当のプロセスの表示をみると、K7(ウイルスセキュリティZERO)が出しているメッセージです。『すべての機能を無効にする』とメッセージは表示されなくなりますが、ウイルスを防いでくれなくなってしまいますので、とりあえず、ZEROを削除し、再インストールしたところ、メッセージの表示がされなくなりました。
削除する際、再セットアップのためにプロファイルを残しておくかというメッセージが表示されますが、『はい』だと不具合がでましたので、『いいえ』で、いったん全情報を消した方がいいです。


2009年6月27日  パソコン

Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません/Office 2007&Windows Vista

Outlookを起動すると、すぐにOutlookが終了してしまうという、Windows Vistaパソコン(dynabook TX/66E)をお預かりしました。
『Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けません。』
というメッセージが表示されます。以下を試しましたが、直りませんでした。

 1.Officeの修復
 2.Outlookの削除→Outlookの際インストール
 3.システムの復元

OSをリカバリーしようか迷いましたが、とりあえず、メールのプロファイルをいじってみたところ直ったので、修復法を書いておきます。

コントロールパネル を開き、
→ユーザーアカウントと家族のための安全設定
→メール
→『プロファイルの表示』を押す
『このコンピュータにセットアップされたプロファイル』欄で、現在のプロファイルをコピーし、新しいプロファイルを英語半角小文字で登録します。(Microsoftの情報によると、現在のプロファイルを日本語にすると不具合が出るようです。また、文字化けしたプロファイルもダメなようです。)
『常に使用するプロファイル』欄で、新しく作成したプロファイルを選択すると、Outlookが開くようになりました。

ページ関連ワード:ブログ,BLOG,パソコン,ウイルス,DVD,ダビング,アイ・コンピュータサービス,千葉県,千葉市,千葉