アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

2007年12月 weblog ウェブログ BLOG ブログ アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

お問合せ先  メール

ブログ(最新)

ブログ 2007年12月


2007年12月26日  お知らせ

今年最後

今日が、今年最後の営業日です。新年は、1月7日(月)から通常営業となります。
いろいろありましたが、今年はノロウイルス/感染性胃腸炎でしめくくりそうです。
ニュースで感染性胃腸炎が話題になっていますが、私も感染しました。しかも、2度も・・・。

●1回目のノロウイルス感染
12月4日(火):湯島で打合せがあり、本郷三丁目から17号に出て左側に曲がってすぐの居酒屋(定食屋?)で、豆腐を炒めたような定食を食べ、そのまま事務所に戻ったところ、夕方、ちょっと気持ち悪くなり、トイレに3回ほどいきました。
12月5日(水):ややお腹がゆるかったので、正露丸を飲みました。
12月6日(木):朝から気分が悪く、頭が痛かったのですが、10時過ぎに、肩・背中・腰の筋(スジ)と胃が猛烈に痛くなり、椅子に座っていられない状態になったので、事務所のソファーにダウンしました。仕事にならないので、自宅に帰ると、38.5度の熱。インフルエンザかと思い、数年ぶりに、内科に行きました。診察の結果、インフルエンザではなく、ノロウイルスと判明。ウイルス除菌剤(殺菌剤?)・痛み止め・解熱剤を処方してもらい、自宅でダウン。
12月7日(金):発熱と腹痛のため、1日布団でダウン。
12月8日(土):症状が治まったため出社し、たまった仕事を処理。

●2回目のノロウイルス感染
12月21日(金):新宿で打合せがあり、どこの店も行列だったので、小田急百貨店の地下で生姜焼き弁当を購入し、中央公園に移動。都庁横の階段で、都の職員らしき団体が、『○○さん、ノロウイルスでダウンしたらしいよ』と話していたので、心の中で『私も感染したよ』。公園で弁当を食べ、午後一の芝浦での打合せのため移動。打合せ後、電車で帰社中に、気分が悪くなったため、帰社後、すぐに正露丸。
12月22日(土):どうも胃が重いので、1回目のノロウイルス感染時にもらった薬を飲む。
12月23日(日):また、発熱か?と思いきや、昨日飲んだウイルス殺菌の薬と毎食後の正露丸でなんとか乗り越える。
12月24日(月)〜26日(水)の今日まで、若干の吐き気と胃の上部を押すと痛いが、正露丸を飲むと症状緩和。

といった感じで、今年の最後は、感染性胃腸炎で締めくくりのようです。年末年始は外でご飯を食べることが多くなりますが、東京での外食は危険です!! ノロに感染したら、飲食店で働くのはやめて欲しいものですね。
吐しゃ物(吐いたもの/ゲロ)や大便にウイルスが混入するので、注意が必要です。水拭きではなく、塩素系の洗剤で掃除しないといけないそうです。また、治っても、2週間くらいは、便からウイルスがでるので、よく手を洗いましょう。


2007年12月7日  パソコン

どくろ/ドクロマークのウイルス

今年もいよいよ残りわずかとなりましたが、面白いパソコンがあったので、ちょっと書いときます。
パソコンを起動すると、ドクロマークが画面いっぱいに表示され、何も操作できなくなってしまうパソコンが届きました。ウイルス駆除の依頼です。
セーフモードで起動しても、何も操作できないので、ハードディスクを取り出し、ウイルス駆除後、元に戻そうかと思いましたが、面倒なので、『ドクロウイルス』で検索したところ、たくさん結果が出てきました。そういえば、2006年〜2007年にかけて、髑髏マークが画面を支配するというような記事を読んだのを思い出しました。
ドクロウイルスは、Trojan Horse/TROJ_AGENT.ICHのように呼ばれており、ファイル交換ソフトで感染するようですが、このPCは他にも、WinsoftwareのWinAntiVirusPro2006(ErrorSafe/WinFixerと呼ばれている)にも感染していました。
【アダ被】に、ドクロウイルスの駆除方法が書いてありますが、とりあえず、抜粋しておきます。
--------------------------------------------------------------------------

1.セーフモード(F8連打)でパソコンを起動する。(Alt+F4キーを駆使してドクロを消す)

2.ドクロウイルスが、レジストリを書き換えて、実行ファイル(.exe)が実行できないようになっているので、下記ファイルをコピーし、ファイル名を修正する。
 C:\WINDOWS\regedit.exe → C:\WINDOWS\regedit.com
 C:\WINDOWS\system32\cmd.exe → C:\WINDOWS\system32\cmd.com
 ※『コピー 〜 regedit.exe』→『regedit.com』のように名前変更する。

3.スタート→ファイル名を指定して実行 で、『regedit.com』と入力して、レジストリエディタ起動する。

4.以下のレジストリキーを修正する。
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon で、
  UIHostの値:C:\WINDOWS\system32\uidate.exe → C:\WINDOWS\system32\logonui.exe に変更
 HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\comman で、
  既定:C:\WINDOWS\support.exe → "%1" %* に変更

5.スタート→ファイル名を指定して実行 で、『cmd.com』と入力して、コマンドプロンプトを起動する。
  cd C:\WINDOWS\Tasks
  dir /A:H
 と入力する。
 At○.job という隠しタスク(○は数字)が見つかった場合、
  attrib -h At○.job
  del At○.job
 と入力し、ファイルを削除する。

6.コントロールパネル→管理ツール→サービスで、UIdate というサービスを「無効」にする。

7.パソコンを再起動する。

8.下記ファイルを削除する。
 C:\WINDOWS\network.exe
 C:\WINDOWS\support.exe
 C:\WINDOWS\system32\connect.exe
 C:\WINDOWS\system32\uidate.exe

9.2で作成した、下記ファイルを削除する。
 C:\WINDOWS\regedit.com
 C:\WINDOWS\system32\cmd.com

10.下記レジストリを削除する。
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\UIdate

ページ関連ワード:ブログ,BLOG,パソコン,ウイルス,DVD,ダビング,アイ・コンピュータサービス,千葉県,千葉市,千葉