アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

2005年10月 weblog ウェブログ BLOG ブログ アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

お問合せ先  メール

ブログ(最新)

ブログ 2005年10月


2005年10月31日  パソコン,その他

パソコンが欲しい・・・

忙しいです。てんてこまいです。パソコンが2台ほど必要です。でも、パソコンを組み立てる時間と環境設定をする時間がないです。卵とニワトリ、どっちが先? 状態です。作業能力の限界を超えていますが、メール&電話がじゃんじゃんくるので、とりあえず仕事は引き受けています。
SEO対策広告サイト用サーバ1台とDVD編集マシンを1台、すぐにでも調達しないと、仕事がまわりません。市販のパソコンは、安い部品を使っていることが多く壊れやすいので、アイ・コンピュータサービスの作業環境では使いにくいし・・・。サーバー機だと、i-LinkやDVDドライブやハードディスクなどが不便だし・・・。
パソコンを増やすと、事務所に置けないので、模様替えをしなければならないのも気がかりです。今年度末に、並列計算用のPCクラスタの環境設定で大量に(ラックごと)クサスタサーバが入るので、電源工事&模様替えはしなければならないのですが・・・。
DVDダビングは、本数が少なければ割り込みをかけますが、通常仕上がりですと、ついに3週間待ちとなってしまいました。大量かつお急ぎの方は、他の業者さんを探して下さい。時間がかかってもいい&丁寧なダビングをご希望の方は、日数はかかりますが、アイ・コンピュータサービスにご連絡下さい。
SEO対策広告サイトは、ベータ版が完成し、最終のバグ取りテストの段階です。いろいろな作業を自分でやるのはもう限界ですので、早くこのサイトで、人手を介さずに利益がでるようにしたいです。
というわけで、PC組立て&Linuxサーバ環境設定&Webの動作テスト ができる方募集(アルバイト or パート)です。几帳面でミスをしない方がいいですね。


2005年10月27日  お知らせ,その他

ゆうパックでの荷物の破損

DVDダビングサービスで、お客様からアイ・コンピュータサービスに郵送されたLDの箱が折れておりました。他の宅配業者さんではありませんが、ゆうパックでは、3ヶ月に1度程度あります。コンビニでのゆうパックの取り扱いが始まり、アイ・コンピュータサービスに届く荷物の、1/3〜1/2が、ゆうパックなのですが、安全に荷物を配送したい場合は、郵便局ではなく宅配業者による配送をお勧めいたします(宅配業者から宣伝費をもらっているわけではなく、過去の事例からのアドバイスです)。補償手続きに関しては、2004年6月20日のブログをご覧下さい。


2005年10月24日  パソコン,その他

ファイル救出と営業時間変更のお知らせ

先週末、OSが起動しなくなったDELLのDimension 4600からのファイル救出依頼がありました。これもSeagateハードディスクで、USB接続でディスクのメーカー名は表示しても、ディスクアクセスに非常に時間がかかり、フォーマットもできない状態です。昔のBarracudaは低発熱で信頼性も高かったですが、最近、この壊れ方をするディスクが多いです。21日のVAIOのハードディスクもSeagate製でしたし、今月に入って3件目です。
また、Dimension 4600は120GBまでのディスクと交換が可能らしいのですが、160GBのBIGドライブでもOKでした。ただし、BIOSの自動認識はしませんでした。

細川ビルの防火管理者講習のため、10月25日(火)/26日(水)の営業時間が、18:00〜19:00となります。ご来店される場合は、ご注意下さい。


2005年10月21日  パソコン,セキュリティ

セーフモード起動ボタンとVAIO Wの修理

ウイルス駆除依頼で、PCショップのオリジナルパソコンのお持込がありました。
ウイルス駆除のため、セーフモードでパソコンを起動しようと、パソコン起動時に、F8キーを押したところ、BIOSの設定画面に入ってしまいました。その他、F2、F10、F12、Delete、Esc、どのキーを押してもセーフモードに入れません。ASUSのP4P800のマザーボードだったのですが、F5が、セーフモード選択画面を表示するキーでした。かなりイレギュラーな仕様ですので、ご注意を・・・。
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
SONYのVAIO PCV-W102の修理依頼がありました。OSが起動しなくなり、リカバリーCDからリカバリーを行うと、
『ディスク アクセス : センス操作が失敗しました』
      ↓ OKボタンを押す
『リカバリが正常に完了できませんでした。ユーティリティを終了して再起動します。』

とエラーが表示されるとのこと。ハードディスクが壊れているので、交換となりました。ソニーに修理に出すと、5万円以上かかるようです。アイ・コンピュータサービスなら、80GBのハードディスクと交換で、18,000円です。ソニーのパソコンとMacの修理は、値上げしようかな?
今回は、Dドライブのデータの救出と、新しいハードディスクへのデータの書き戻しを行いましたので、+5,000円で、合計23,000円でした。

ディスク アクセス : センス操作が失敗しました ソニー/バイオ(sony/vaio)


2005年10月19日  パソコン

ファイル救出

WindowsXPが起動しなくなった、富士通のFMV-NB15BPから、ファイルを取り出して欲しいという依頼がありました。
状態がかなり悪く、ハードディスクを取り出して電源を入れると、カラカラ音がします。『ディスクの取り外し(デスクトップ右下のアイコン)』で、メーカーなどのディスク情報は表示されるのですが、ドライブの表示はされません。ファイナルデータなどのファイル復元・修復ソフトでも、ファイルを見つけることができませんでした。
仕方がないので、ノートパソコンにハードディスクを戻し、メモリ上で動くLinuxを起動したところ、エクスプローラ風のフォルダ表示は、ディスクが読めずにエラーになったのですが、ターミナルでは、かろうじてファイル情報を読み取ることができました。ということで、コピーコマンドなどを駆使し、無事ファイルの取出しができました。


2005年10月18日  パソコン,セキュリティ

ウイルス駆除&ノートン削除

ウイルスに感染したので、ノートン・インターネットセキュリティ2006をインストールしようとしたところ、ノートンのインストールが途中で止まってしまい、パソコンも不安定になってしまったので、ノートンを削除し、ウイルスも駆除して欲しいという依頼がありました。SONYのVAIOノート、PCG-VX7/BDです。
SpySheriff(スパイシェリフ)は組み込まれているし、ウイルス感染ファイルも100以上あり、これではノートンのインストールはできないだろうなという状態です。
とりあえず、ウイルスやスパイウェア・アドウェアに感染したファイルを削除し、レジストリの修正を行っていきます。


2005年10月17日  地上デジタル

地上デジタル放送の電波

地上デジタル放送の電波が、いつの間にか強くなっておりました。千葉駅周辺は電波干渉地域で、地上デジタル放送の受信ができなかったのですが、昨日測定したところ、日テレ以外のチャンネルは、映像が乱れることなく映りました。晴れれば、日テレも映るかもしれませんね。


2005年10月14日  お知らせ,その他

パワーポイント→DVDダビング

パワーポイントの資料をDVDにダビングして欲しいという依頼が、1回/月程度あります。通常は、ビデオカードのS端子出力映像をDVDにするのですが、今回依頼されたパワーポイント資料は、MPEG映像が、パワーポイントにはり付けられており、オーバーレイの関係で、MPEG映像部分が真っ黒になってしまいました。いろいろ考えましたが、VGA出力をダウンスキャンコンバータでS端子出力し、無事DVDにすることができました。
S端子出力からの映像は、若干ぼけておりますので、パワーポイント資料から直接画像を取り出し、DVDを制作することも可能です。S端子出力映像よりもくっきりとした映像になりますが、料金が3万円〜と、やや高めになります。
おかげさまで、今週も、DVDダビングサービスが、かなり混んでおります。Yahoo!の検索結果の表示方法が変わり、Googleと同じようになりました。Yahoo!でもアイ・コンピュータサービスが上位に表示されるようになり、VHSだけでなく、miniDVや8mm(Hi8)テープからDVDへのダビングの依頼が増えております。来週お預かりしたビデオテープやLDは、11月以降の仕上がりとなります。8月始めにDVDダビング用のパソコンの増強をしたばかりですが、再度増強を行い、仕上がりまでの日数が短くなるようにする予定ですので、お申し込みお待ちしております。


2005年10月13日  パソコン,セキュリティ

ハチ蜜レモン

パソコンを起動すると、アダルトサイトの画面が表示されるので、直して欲しいという依頼がありました。support@hachimitsu-lemon.comにフォーム送信するアダルティーな画面(インパクトがあります)が出ておりましたので、hachimitsu-lemon.comのドメインを調べたところ、ワンクリ詐欺サイトとして、問題になっているサイトのようでした。『ハチ蜜レモン』『ハチミツレモン』『はちみつれもん』として有名なようです。実行ファイル自体は、他のウイルスを呼び込むような悪質なものではなく、比較的簡単に削除できます。

●『ハチ蜜レモン』の削除方法
 1.デスクトップ下部分のツールバーを右クリックし、『タスクマネージャ』を起動
 2.『プロセス』のタブをクリックし、『hachimitsu-lemon.exe』を選択し、『プロセスの終了』を押す
  →画面上のアダルティーな画像が消えます。
 3.C:\WINDOWS\system32 にある、『hachimitsu-lemon.exe』と『hachimitsu-lemon.bat』を削除
 4.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
   HKEY_CURRENT_USER
  にある、『hachimitsu-lemon』を削除
 5.C:\WINDOWS\Prefetch内の、以下のファイル削除(やらなくてもOK)
  『MV○○.WMV.EXE-△△.pf』、『HACHIMITSU-LEMON.EXE-□□.pf』

ちなみに、『ハチ蜜レモン』はワンクリック詐欺のサイトのようですので、支払いはしなくてもいいようです。

アダルトサイト『ハチ蜜レモン』『ハチミツレモン』『はちみつれもん』の削除方法


2005年10月12日  パソコン,セキュリティ

10月のWindows Update

10月のWindows Updateが公開されました。インストール後、OSの再起動があります。今月のように更新の数が多い時は、朝一番に更新を行わず、午後に手動で更新を行った方がいいです。特に出社時間である9時過ぎは、自動更新の設定をしてあるパソコンが、一斉にWindows Updateを行うため、ダウンロードに失敗することがあります。アイ・コンピュータサービスのパソコンも、1台がWindows Updateのサイトにつながらず、もう1台は9個中2個のインストールに失敗しました。


2005年10月7日  パソコン

LinuxでPCクラスタ

今年度末当たりに、LinuxサーバでPCクラスタ(16CPU程度)を組みます。大学での並列処理用です。サーバのメンテナンスがしやすいよう、ディスクレス&ネットワークブートできればと考えております。1年後くらいに、ハードの購入と設定をする予定でしたが、本日の打合せで、予定が早まりました。この3ヶ月程度で、ハードとクラスタ化ソフト(Linuxのディストリビューションを含めて)の選定を行わなければならなくなりましたので、各メーカーにLinuxの様々なディストリビューションの動作確認をとったり、クラスタ化ソフトのディストリビューション対応を調べたりと、忙しくなりそうです。


2005年10月6日  地上デジタル,パソコン,その他

ファイル救出

ファイル救出依頼でのパソコンのお持込が2件ありました。
1台目は、SONYのVAIO PCV-LX93G/BP。WindowXPの画面が表示 → ブルー画面表示 → 再起動 の繰り返しとのこと。外付けUSBハードディスクもお持ちいただいたので、簡単に取出しができそうです。
そして、2台目は、Power Mac G4。ハードディスクからは起動せず、CDからのみ起動するとのこと。ディスクチェックをすると、いろいろエラーがでるので、ハードディスクの交換が必要かもしれません。最近のMacは、DOS/Vパーツがそのまま使えますので、アイ・コンピュータサービスでも対応可能です。10年位前は、MacのメモリーやSCSIハードディスクは高かったのですが、Windowsマシンと同じような価格で修理できるようになりました。
最後に、CEATECの感想です。HD DVDとSED(Surface-conduction Electron-emitter Display:表面伝道型電子放出素子ディスプレイ)の展示で、東芝ブースが目立っていましたが、この1年間、あまり技術の進歩がないらしく、全体的に昨年のCEATECの焼き直しという感じでした。
SHARPが液晶テレビを数十台、昨年同様ずらーっと壁のように並べていたので、またかと思っていたところ、フラメンコダンサー?×3人が出てきて、液晶テレビの壁の中段くらいに設置されたステージで踊りだしたのが、今日一番のヒット! 昨年は液晶画面の中で踊っていたダンサーでしょう。技術面で展示できる新しいものが少ないので、見た目で勝負みたいなところが、ソニーのブースを見ているようでした・・・。


2005年10月5日  その他

BLOGがエラー

BLOGがこんなに長く続くと思っていなかったので、2005年9月までしか、データベースのテーブルを作っていませんでした。今月もいろいろ忙しく、更新していなかったのですが、以前、写真の焼き増しをしたお客様より、ブログがエラーになっているをいうメールが届き、テーブルを作成しました。ご連絡、ありがとうございました。
明日は、午前中、CEATECに行く予定です。(ブログの更新時間はなかなかとれませんが、遊びに行く時間はきちんととります。) ディスプレイ、次世代ディスク(HD DVD&BD)、クラスタ関連製品を見学しようと思っております。

ページ関連ワード:ブログ,BLOG,パソコン,ウイルス,DVD,ダビング,アイ・コンピュータサービス,千葉県,千葉市,千葉