アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

2004年10月 weblog ウェブログ BLOG ブログ アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

お問合せ先  メール

ブログ(最新)

ブログ 2004年10月


2004年10月30日  その他

Linuxは安定している?

アイ・コンピュータサービスでは、常にLinuxマシンが3台動いています。アイ・コンピュータサービスでサーバが稼動しだしてから、もうすぐ1年になりますが、たまにサーバが動かなくなることがあります。
2台の新品のマシンの方は、各マシンとも、この1年で1〜2回止まりました。富士通で働いていた頃もそうでしたが、マシンを再起動する時に、ディスクが読めなくなることが多いです。物理的にハードディスクが壊れていなかったので、fsckコマンドで、何度か再起動すると直りました。
もう1台は、Pentium兇靴350MHzのパソコンで、Linuxが動いています。440BXマザーボードですね。発熱が少なく、いいマザーボードです。このLinuxは、3ヶ月に1回程度、動かなくなります。サービスの停止・再起動を行っても直りませんし、パソコンを再起動しても直りません。いったん、電源が完全に切れるまでシャットダウンし、しばらくしてから起動すると直ります。どこかにゴミがたまるのかな? 「kernel panic」が起きているわけでもなく、原因はよくわかりません。Windowsがたまに再起動しないと動作がおかしくなるのと同じように考え、あきらめております。


2004年10月28日  パソコン

縮小版表示の画像表示サイズ変更

ホームページを作成したお客様から、フロッピーで画像ファイルをお預かりしました。事務所に戻り、ファイルを開こうとすると開けません。また、ハードディスクへのコピーもできません。JPEGの解析・修復ツールを利用しても修復することができませんでした。
縮小版表示でのサムネイル画像は表示されるので、サムネイル表示のサイズを大きくして、画面のハードコピーをすることにしました。

●縮小版の表示サイズ変更方法
1.『スタート』→『ファイル名を指定して実行』で、「regedit」と入力する。
2.『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer』を開く。
3.画面の右側で右クリックし、『新規』→『DWORD値』を選択し、『新しい値 #1』を「ThumbnailSize」に変更する。
4.『ThumbnailSize』をダブルクリックし、『値のデータ』に、「20〜100」の数値を入力する。(60が標準サイズ、100が最大サイズで、それ以上大きい値を入力しても、標準サイズとなる。)

※注意
ITmediaの『エンタープライズ:Windows Tips』には、『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer』で、同様の変更をするように記載されていますが、ここを変更しても画像の大きさは変わりません。
また、レジストリを修正しますので、他の値を触らないようにご注意下さい。

縮小版表示で写真画像の大きさを変更する方法


2004年10月26日  インターネット

Yahoo!の検索結果

8月8日のブログで、『アイ・コンピュータサービス』をキーワードにして、Yahoo!で検索すると、アイ・コンピュータサービスのトップページではなく、会社概要が検索結果トップになると書きましたが、現在は、きちんとトップページがでるようになり、検索の精度が上がりました。
実は、ここ1・2ヶ月、Googleの検索結果の数(総件数)が減っています。Yahoo!で『アイ・コンピュータサービス』をキーワードにすると、友人の結婚式のURLなども表示されますが、Googleでは表示されません(『他、www.aicomp.jp内のページ』の中にもありません。)。Googleの検索精度が上がったのでしょうが、ゴミ情報も欲しい場合など、非常に不便になりました。もう少し、表示のしきい値を低くし、いろいろなページが出るようにして欲しいですね。


2004年10月21日  インターネット

Googleに登録されるまでの日数

磯ヶ谷病院様のホームページ制作と、Googleで上位表示されるよう、設定を行いました。
10月15日(金)の深夜にURLを公開し、Googleで上位表示されるよう設定したところ、10月20日(水)の朝一番には、Googleの検索結果に表示されるようになりました。約4日での登録は、最短記録です。
20日深夜で、『千葉県 精神病院』のキーワードで、27位。『千葉県市原市 精神病院』のキーワードで、4位です。まだ上位表示対策は始めたばかりなので、もう少しランクアップするでしょうね。
アイ・コンピュータサービスのホームページ アクセス数アップ対策は、確実に上位表示されるようになります。ぜひご相談下さい。
21日17時では、『千葉県 精神病院』→4位、『千葉県市原市 精神病院』→1位、『シルバーリボン』→2位になりました。


2004年10月20日  地上デジタル

袖ヶ浦市で地デジ受信チェック

袖ヶ浦市まで、地上デジタル放送の受信チェックに行ってきました。袖ヶ浦駅から東に500mくらいの一軒家です。東京タワーのある西側のベランダはビルもなく、とても見通しのいいお宅でした。
ベランダのサンに、UNO-200のアンテナを立てかけ、ブースター無しで、27chの受信レベルを測定したところ、56がでました。チャンネルスキャンを行ったところ、NHK・NHK教育・日テレが映りました。屋上に通常のアンテナを設置するか、きちんとUNO-200アンテナの向きを決めベランダに固定すれば、全チャンネル映るでしょう。


2004年10月19日  インターネット

Jエントリーの審査時間

アイ・コンピュータサービスでは、ホームページ アクセス数アップ対策(SEOですね)のサービスを行っておりますが、今回初めて、Jエントリーの申し込みを行いました。
Jエントリーに申し込むと、BIGLOBE、EXCITE、hi-ho、livedoor、ODN、So-net、DIONなど、大手プロバイダ系のディレクトリ検索に利用されます。以前は、LookSmartに申し込むと、上記プロバイダ系に加えて、msn、Fresheye、TBS、NIKKEI DESKTOP、トクトク、BestGate、2ちゃんねるなど、多くのディレクトリ検索に登録されたのですが、2004年4月より、2社に分かれてしまったのです。
さて、Jエントリーの審査ですが、非常にスピーディーでいいです。登録料を振り込み、審査を開始するというメールが届いたのが、16:50。そして、審査完了・登録可能のメールが届いたのが、20:10でした。


2004年10月18日  パソコン

ハードディスクからのファイル取り出し

先週の土曜日、パソコンの電源が入らなくなったので、ハードディスクの中身を取り出して欲しいという依頼がありました。DELLのリース品(DEMENSION 900)とのことで、DELLに修理に出すと、ハードディスクも回収されてしまうので、データを外付けHDに移して欲しいとのこと。ハードディスクがケース内の奥の方にあり、取出しが厄介なパソコンでした。
また、本日もDELLのパソコンですが、LANカードとIEEE1394(FireWire)が動かなくなったので、修理して欲しいという依頼がありました。以前、ハードディスクの交換や、RAID設定の電話対応をしたことがあるお客様で、DELLに電話しても、なかなかつながらず、担当者の電話番号も教えてくれないため、アイ・コンピュータサービスに電話したとのことです。
アイ・コンピュータサービスのパソコン修理サービスは、深夜・休日関わらず、すぐに対応しますので、いつでもご連絡下さい。


2004年10月15日  パソコン

ハードディスク

パソコンのハードディスクまるごとバックアップサービスのページを公開していると、『Windowsが起動しなくなったが、ハードディスクの必要なファイルを取り出せるか?』という問合せが意外と多いので、起動しなくなったWindowsからのファイル救出&リカバリーサービスのページを作りました。
本日も、NECのVALUESTAR VC733J/3というパソコンが届きました。OSはWindows98のようですが、パソコン到着後(朝9時過ぎ)電源を入れるとすぐに、ハードディスクが壊れているというメッセージが表示され、クラスタスキャンが始まりました。深夜0時現在43%のチェックが終了したところで、65の不良クラスタが見つかり、まだOSは起動していません。
数年経ってからクラスタエラーが出始めると、あっという間にハードディスクがダメになるので、早めにデータのバックアップをとった方がいいですね。


2004年10月14日  パソコン,セキュリティ

Office Updateの方法

Excelの脆弱性に対するパッチも公開されたため、Windows Updateだけでなく、Office Updateも実施して下さい。OfficeのCD-ROMが必要になる場合があるので、準備して下さいね。

●Office Updateの実施方法
 1.Windows Updateのサイトに移動する。
 2.ページ中央上部の『Office ファミリ』をクリックする。
 3.『アップデートの確認』をクリックする。
 4.『インストールの開始』ボタンを押す。


2004年10月13日  パソコン,セキュリティ

Windows 定例パッチ

今月分のWindows Updateが公開されました。Service Pack2を入れている方は、普通に更新すればOKです。
諸事情で、Service Pack2を入れていない方は、Updateにコツが必要です。

●Service Pack2を入れていない場合の、Windows Updateの方法
 1.Windows Updateのサイトに移動する
 2.『高速インストール (推奨): このコンピュータ用の、優先度の高い更新プログラム』ではなく、
『カスタム インストール: このコンピュータ用の、優先度の高い更新プログラムと追加で選択できる更新プログラム』を選択する。
 3.『他の更新プログラムを確認する』ボタンを押す。
 4.『更新プログラムのインストール』をクリックする。


2004年10月11日  その他

小倉

北九州市の小倉に行ってきました。駅前が大きく変わっており、驚きました。特に北口は、迷子になります。商店街の中は、携帯ショップが増えていました。時代の流れですね。


2004年10月8日  お知らせ

休みのお知らせ

10月8日(金)〜10日(日)は、遠地作業のため、電話・メールでのお問い合せに、ご返事することができません。ご了承下さい。11日(月)以降、まとめて対応させていただきます。


2004年10月7日  デジタル情報家電

CEATEC

海浜幕張に行く用事があったため、CEATECを見学してきました。前もって、展示情報をWebで読んでいたので、実際に自分の目で見ないとわからない、リアプロ&プロジェクター&SEDの表示画質チェックを中心に行いました。
リアプロに関しては、Victor・SANYO・SONY共に参考出品で、表示画質にも大きな差はありませんでした。
東芝のSEDは、液晶っぽさもなく、プラズマよりもかなり良かったです。
20万円クラスのプロジェクターに関しては、これまではSANYOが明るくきれいでしたが、HITACHIのWoooシリーズから、スカ〜ンと抜けた白を表示する商品(PJ-TX100J)が最近出たのをご存知でしょうか? HITACHIの開発者に同価格帯の他メーカー製品とどこが違うのか聞いたところ、レンズの大きさ(明るさ)&フィルタ処理(白の発色)だそうです。通常、プロジェクターの映像は暗室で見せるのですが、Woooプロジェクターのみ、暗室以外での展示を行っていました。この価格帯の商品では、ずば抜けた美しさです。レンズの値段だけでも、相当高いそうですよ。自宅用に欲しい〜!
たくさん宣伝しますので、HITACHIの方がこのブログを読んだなら、1台アイ・コンピュータサービスまで送って下さい。展示品・耐久テスト品でもOKです。


2004年10月5日  パソコン

ハードディスクのバックアップ

先日、ハードディスクのバックアップをして欲しいという依頼がありました。DOS上で動く専用アプリケーションなのだそうですが、物理バックアップも不可、ソフトウェアによるバックアップも不可でした。
通常、ハードディスクのバックアップができないのは、ハードディスクが動かない場合や、セクタ不良によるものです。セクタ不良の場合でも、読むことが出来るファイルの救出は可能です。


2004年10月1日  その他

音楽CD制作時の無音部分削除(B's Recorder GOLD5)

以前DVDの制作をなさったお客様から、今度はCDを制作して欲しいという依頼を受けました。音声だけなので、短い時間で編集&制作ができるのですが、大失敗をしてしまいました。なんとトラック間に、無音部分ができてしまったのです。オリジナルの音声は連続しているので、CDを聞いてみると、トラック間でプツプツと音声が切れてしまっています。
B's Recorder GOLD5では、44.1kHz/16bitのwavファイルから、音楽CDを制作することができるのですが、デフォルトで、トラック間に2秒間の無音部分が挿入されます。無音部分をなくすには、以下のように設定する必要があります。

●B's Recorder GOLD5での無音部分削除方法
 1.B's Recorder GOLD5を起動し、『ディスクアットワンス』にチェックを入れる。
 2.『トラックの種類』のところに、wavファイルを放り込む。
  (この時、『表示』→『トラック編集』にしておくと、見やすいです。)
 3.『編集』→『ギャップサイズ』編集で、「プリギャップを 0 秒で」の右側の『統一(P)』ボタンを押す。
 4.『OK』ボタンを押す。
 5.CDの書き込みを開始する。
※トラック1のプリギャップは、2秒以外に変更することはできません。

音楽CD制作時の無音部分削除(B's Recorder GOLD5)

ページ関連ワード:ブログ,BLOG,パソコン,ウイルス,DVD,ダビング,アイ・コンピュータサービス,千葉県,千葉市,千葉