アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

2004年4月 weblog ウェブログ BLOG ブログ アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

お問合せ先  メール

ブログ(最新)

ブログ 2004年4月


2004年4月30日  その他

レーザーディスク(LD)の劣化

レーザーディスク(LD)をDVDにダビングして欲しいというお客様が、東京からいらっしゃいました。とても保存状態のよいLDでしたので、きれいなDVDにすることができました。
ほとんどのLDは、製造時期が10年以上前なので、品質が劣化しています。表面のアクリル樹脂は水分を通過させますので、LDのアルミ部分がさび、白い斑点となります。ですので、LDの保存時は、LDと一緒に乾燥剤をいれておきましょう。保存状態が悪いと、1〜2年で購入した時のような映像が再生できなくなります。
また大切なLDは、LDが劣化する前に、アイ・コンピュータサービスのレーザーディスク(LD)→DVDダビングサービスをご利用下さい。特にスタジオジブリのLDは劣化が激しいようです。自宅にある『風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ』などはかなり劣化していますね。


2004年4月28日  パソコン,セキュリティ

スパイウェア2

動作が遅くておかしいというノートパソコンを預かりました。OSは韓国語版WindowsMe。全てハングル表示なので苦労しました。Windows95の頃からいろいろなOSをインストールして遊んだ経験がものをいいます。
ウイルスはいませんでしたが、スパイウェアチェックで210箇所の問題点が見つかりました。『Alexa Related、DSO Exploit、Windows Media Player』はいいのですが、『Comet Cursors、GAIN Gator』の2つは削除した方がいいので削除することにしました。
ウイルスがいないということで、ネットワークにつなぎIEを起動したところ、『GAIN Gator』のポップアップが早速でました。Webサーフィンのログを送りたい放題といったところでしょう。今回は『Offer Companion』というソフトをインストールして『GAIN Gator』もインストールされたようですが、最近多いのは、DivXの無料エンコード版(Adware版)をインストールした時に、一緒にインストールされているようです。まあ知っててインストールする人がほとんどでしょうが・・・。エンコードの必要のない場合は、Adware版ではないDivXをインストールして下さい。


2004年4月27日  その他

ネガなし写真の焼増し

本日より、ネガなし写真の焼増しサービスを開始しました。が、カラーマネジメントが難しい。元の写真、スキャナで取り込んだ写真のモニタでの表示、プリントアウトした写真、みんな色が違います・・・。なるべく元の写真の色に近い写真を焼増しできるよう頑張ります。


2004年4月25日  その他

家電を買うなら・・・

幕張が絶対お薦めです。3月26日(金)、14号沿いに『ヤマダ電機(旧100満ボルト)』がオープンし、向かいの『コジマ』と熾烈な価格競争をしています。『価格.com』を見る必要はありません。ハードディスクレコーダーなどは、『価格.com』の最安値よりも1〜2万安く買えることもあります。週末は幕張にGo!


2004年4月22日  パソコン

ノートパソコンのフロッピーが壊れた方へ

ノートパソコンのフロッピーが壊れたということでお電話いただきまして、メーカーへ修理に出して下さいと回答しましたが、USBフロッピーを購入するという方法もありますね。
メーカー修理に出した場合、費用は15,000〜20,000円、修理期間が1週間程度となりますが、USBフロッピーであれば、5,000円程度で購入できますし、仕事も継続して行うことができます。
このブログを読んでいらっしゃることを期待してUPしときます。


2004年4月20日  パソコン

キーボード入力

パソコン教室で質問の多いキーボード入力を4つご紹介します。
1.小さい文字
 例:シティー
 入力方法(1):SHITHIと入力する。
 入力方法(2):『シテ』まで入力後、XIで小さい『イ』を入力する。
       (Xの後に、通常の入力をすると小さい文字になります)
2.チルダ(にょろ『~』)
 例:http://www.○○.jp/~△△/
 入力方法:半角英数入力で、『Shift』キーを押しながら『へ』を押す。
      (『へ』は『F10』の下辺りにあります)
3.小文字なのに、間違えて大文字の入力モードで入力してしまった場合
 例:hirota@aicomp.jp
   ひろた@あいこmp。jp
   (本当は、hirota@aicomp.jpにしたい)
 対策:文字を決定する前に、『F10』キーを1回押すと全ての文字が小文字になります。
4.文字の削除
 (1)カーソルの右にある文字を消す場合:『Delete』キーで削除する。
 (2)カーソルの左にある文字を消す場合:『Back Space』キーで削除する。

キーボードの入力で知っていると便利な情報


2004年4月19日  パソコン,パソコン周辺機器

WindowsXP Service Pack 2(MSDN版)

本日は自宅のパソコンの話になりますが、インストールするソフトの相性の問題から、新しいOSが必要になりました。もともとこのパソコンには、Windows98SE/Windows2000 Server/WindowsXP Homeが入っており、利用するソフトによって起動するOSを使い分けておりました。今回、新たにWindowsXPをインストールするにあたり、OSインストール後のWindows Updateの時間が短くなるよう、また、OSの起動が遅くならないよう、MSDNのサイト(開発者向けサイト)から、Service Pack 2(β版)をダウンロードし、Service Pack 2適用済みのWindowsXPのCD-ROMを作成してからインストールしましたが、ファイルが足りないというエラーメッセージが出て、うまくOSのインストールができませんでした。SP2はセキュリティ対策が施されたとのことなので、一度試してみたかったのですが残念です。(SP1a適用済みのWindowsXPに、SP2を適用するのは大丈夫だと思います。)


2004年4月16日  パソコン,セキュリティ

スパイウェア(アドウェア・トロイの木馬・ロギングツールなど)大丈夫?

ネットワークの送信と受信のパケット量を見たことありますか? ダイヤルアップ接続じゃないから見てない?
先日、知人より、ネットワークにパソコンをつなぐと、送信パケットが受信パケットの5倍くらいになり変なんだけどどうすればいい?と相談されました。そこで、ウイルスチェックツールとスパイウェアチェックツールを送ってあげたところ、たくさんいるいる。別のパソコンのMessengerでサポートをしながら駆除したのですが、スパイウェアは20以上チェックにひっかかったようです。Windows Media PlayerやIEなどが原因で、OSインストール直後でもいくつかはひっかかるのですが、いったい何を送信していたのでしょうね?
EarthLinkの調査(1/1-3/31)でも、1台当たり平均27.8件のスパイウェアが検出されたようですので、皆さんも気をつけて下さい。パソコンの動作が遅くなるだけならいいのですが、ネットバンキングやクレジット決済のID/パスワードが盗まれたら大変ですからね。


2004年4月14日  パソコン,セキュリティ

Windows Update

本日、Microsoftから4月の月例パッチが公開されました。MSBlastと同種のウイルスからパソコンを守るパッチ、悪質なサイトでリンクをクリックしてしまってもウイルスが実行されるのを防ぐパッチなどが出ております。
Windows Updateは最も簡単なセキュリティ対策となりますので、必ず実行しましょう。
スタート→すべてのプログラム→Windows Update で実行して下さい。


2004年4月13日  パソコン

判断の難しさ(その後)

VAIOのCD-RWドライブが壊れたお客様がいらっしゃいました。トレイが出ずCDがドライブの中に入ったままとのことでしたが、店頭で電源を入れたところ、元気よくトレイが出てきました。CD-RWドライブの交換は可能ですが、主な用途が文書作成とメールということ、お孫さんのビデオの編集をしたいとのことでしたので、壊れるまで今のパソコンを使って、壊れたら新しいパソコンを買った方がいいですよとお薦めしました。


2004年4月12日  パソコン,その他

判断の難しさ

今日は判断が難しい案件が2つありました。
1つ目は、DVDダビングサービスで、3倍録画したVHSビデオ(6時間分)をDVDにして欲しいとの依頼です。メールでは、ビデオ→ビデオへのダビングの依頼でしたが、ご来店され話をしたところ、ビデオだとかさばるのでDVDにしたいとのこと。しかし、どんなに頑張って圧縮しても、DVD2枚以上になってしまうので、結局ビデオテープにダビングすることになりました。パソコンでのみ見るのであれば、WMV変換というのも考えられますが、やはりテレビでも見られないと不便ですよね。
2つ目は、パソコンのCD-ROMが壊れたので直して欲しいとの依頼。故障であれば、交換すればいいのですが、『勝手にCDが出たり入ったりすることがある・ejectボタンを押してもたまにCDが出ないことがある』とのこと。昔、FMV-DESKPOWERのM6/1007Tに付いていたDVD-ROM/CD-RWドライブで似たような不具合があり、ドライブの無償交換(一般には行われてないかも・・・)がありました。しかし、VAIOのPCV-S710で調べても事例が出てこないので、ひとまず店頭に持ってきてもらうことにしました。最近は、DVD±RWドライブも1万円ちょっととお買い得なのですが、Pentium-400MHz&Windows98なのでDVDを焼くのは厳しいし、アイ・コンピュータサービスがCD-RWドライブの交換を行っても結構な金額になり、もう1万円ほど出すと牛丼パソコンを買えてしまいます。お客様の判断に任せるしかないのでしょうか?


2004年4月9日  お知らせ

ブログCGIが完成

しました。Webからの新規ブログの登録・最新ブログの表示(1ヵ月ごとの自動更新)・タイトルリスト表示からのブログの修正 の3機能を、PHP&MySQLで作成。非常に軽快な動作です。多分ブログを読んでいる方はいないでしょうが、週末も自宅からWeb経由でアップ&修正できるようになり便利になりました。


2004年4月8日  パソコン周辺機器

ピカピカ液晶・ツルツル液晶から目を守る

パソコンでDVDなどの映像を見ることが多くなり、最近のノートパソコンはほとんどピカピカ液晶・ツルツル液晶なのですが、コンタクト&ドライアイの私には画面がまぶしすぎ(特に蛍光灯や窓からの光の反射)、目が痛くなることがあります。なんとかならないものかと液晶保護フィルムを装着したところ、非常に快適になりました。何度でもフィルムをつけたり外したりできるということで、Arvelのノングレア加工で反射、チラツキを防止するという製品を3,000円ほどで購入しました。画面がまぶしくて気になる方は、一度お試し下さい。たった3,000円で目が楽になりますよ。

ピカピカ液晶・ツルツル液晶のまぶしさから目を守るには


2004年4月7日  地上デジタル

コピーワンス対応のDVDメディア

コピーワンス放送が始まり、録りためたハードディスクの映像をDVDに保存できないという相談を、さっそく受けました。現在、CPRMに対応しているDVDメディアは、DVD-RAMとDVD-RWだけです。これ以外のメディアにはムーブすることができません。しかし、秋葉原などで売っている格安のDVD-RAMやDVD-RWの中には、CPRMに対応しておらず、映像をムーブできないものもあります。購入する際は、CPRM対応のご確認を!
保存用として使用した中で比較的安定しているCPRM対応の格安メディアは、MediRのDVD-RW(オレンジ色のパッケージ)です。DOS/Vパラダイスにて、約300円/1枚で販売されているものです。EVER GREEN社製のメディアで、1年以上DOS/Vパラダイスで販売されているので、安心して購入することができます。


2004年4月6日  地上デジタル

地上デジタル放送の電波の強さ

アイ・コンピュータサービスが入っている細川ビルは、電波干渉地域で、UHFのアンテナ経由では地上デジタル放送が映りません(ケーブルテレビ経由では映ります。この近辺はケーブルテレビへの強制加入地域のようです)。千葉市は、2004年末に地上デジタル放送の電波が強くなると公表されておりますが、とある情報では、2004年の夏に電波を強くするとのこと。コピーワンスの開始と共に電波を強くしないかなという淡い期待を胸に先ほど電波状況を確認してみましたが、やはりだめでした・・・。


2004年4月5日  地上デジタル

コピーワンス放送の開始

4月5日(本日)より地上デジタルのコピーワンス放送が開始されました。不便になりますね〜。それとも私のようにマニアでない方は気にしないのかな? コピーワンス対応の録画機器を買った方はいいのですが、ソニー製品(PSXスゴ録)を利用している方はどうするのでしょう? ハードディスクに録画したものをDVDに保存することができないので、ハードディスクに録ってすぐ消すしかないのでしょうね。製品の購入時、販売員はきちんと説明したのでしょうか? 私が知らずに購入していたらきっと返品しますね。またパソコンでキャプチャしている方も、キャプチャカードやキャプチャソフトによっては、地上デジタル放送のアナログ出力でも録画できないことがあるようです。
VAIOコピーワンス録画不可情報

困った時は、アイ・コンピュータサービスにご相談下さい。そうそう、今日からデジタル放送が映らなくなってお困りの方は、テレビやチューナーについていたB-CASカード入れて下さいね。B-CASカードは、説明書の入っていたビニール袋に一緒に入っています。


2004年4月1日  お知らせ

ブログ開始の予告

今日からブログCGIを作成します。DBとPHPもしくはPerlを使い、来週末には完成させる予定です。日本では以前から日記のサイトが多かったのですが、ここ1・2年、ブログ(ウェブログ)というキーワードが話題になっていますね。

ページ関連ワード:ブログ,BLOG,パソコン,ウイルス,DVD,ダビング,アイ・コンピュータサービス,千葉県,千葉市,千葉